当ブログ内に掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。

2006年12月31日

2006年の感謝

早いもので今日は大晦日です、1年なんてあっという間ですね。

この1年、たくさんのいい出会いがありました。
特に昨年から始めた趣味(カメラ)では多かったです。
素敵なモデルさんとの出会い、カメラ仲間との出会い
もちろん撮影会などの主催者さんとの出会い。
いろいろ重なり合って、楽しい1年でした。

撮影会でご一緒した縁あって、誘ってもらった撮影会での新たな出会いや
休憩時間などで話す楽しそうな話題につられて、野鳥を撮影しに行ったこと
F1を初めて観戦して、レースに興奮しながら流し撮りにも挑戦したこと
いろいろ思い出があります。

出会った皆さんに感謝します。
そして、来年もよろしくお願いします。

みなさん、どうぞ良い年をお迎え下さい。
タグ:日記
posted by まさやん at 14:02| 大阪 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

素敵なモデル2006(3of3)

この時期は、「取り組み方の変化」ではなく『撮る対象(被写体)の変化』ってとこかな?
ポートレートだけでなく、「鳥」、「モータースポーツ」、「イベント」なんかですね。

この中で、今後も力を入れていきたいと思ったのが
初めてF1観戦にでかけて初挑戦した『流し撮り』です。
このためだけに、急遽100-400mmのレンズを買ったりして
かなり浮き足立ってましたね(笑)
当日になって、気合入れて撮ってみるものの
なかなか上手くは撮れないんですよ、これが...。
でも、ちょっとした手ごたえもあったし、それが良かったのかも知れません。
来年はあちこちのレース観戦に行くこと必至ですよ!
納得いく写真を撮ってこようと思います。

2006年9月〜12月
2006_3of3.jpg
タグ:写真 日記
posted by まさやん at 00:23| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

素敵なモデル2006(2of3)

この時期は、撮影に関しての取り組み方に、ちょっと変化があった時期です。

もともとカメラをはじめたキッカケは
「ブログで知ったモデルさんに会ってみよう!」だったんです。
その時はまだ、カメラを趣味にするなんて気は全くなかったし
もちろん一眼レフなんて持ってません。

〜 詳細抜粋 〜 (笑)

そのモデルさんに会えなくなったと言うこともあり、
撮影の腕を磨きたいということもあり、
外はどんなだろうと興味があったということもあり、
いろんな場所で、いろんなモデルさんを撮ってみようと考えた時期でした。

2006年5月〜8月
2006_2of3.jpg
タグ:写真 日記
posted by まさやん at 12:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

素敵なモデル2006(1of3)

本日、仕事収めでした。
4日後には年も新たに、2007年元旦です。

今年はカメラをはじめての1年目、そして充実した1年でした。
ポートレートから始めて、鳥、花、モータースポーツまで
カメラ片手にあちこち飛び回りました。
とても楽しかったです。

その楽しさを、倍増させてくれたモデルさんには感謝してます。
モデルさんへの感謝を込めて、また、自身の振り返りとして
2006年の総決算として、撮影したモデルさんをUPしようと思います。

2006年1月〜4月
2006_1of3.jpg

タグ:写真 日記
posted by まさやん at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

Merry☆Christmas♪

昨日は、イブでした。
みなさんいい日を過ごせましたか?
過ごせた人も、過ごせなかった人も、今日はクリスマスです。
楽しく過ごしましょうね♪

IMG_7977.jpg

続きを読む
タグ:写真 日記
posted by まさやん at 06:35| 大阪 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

空白の30分

先日参加した撮影会から帰宅後、写真の整理をはじめようと
メモリ(CF)を確認すると、1枚足りない...。
撮影中、無造作にカバンや机の上に「ポンッ」と置いたような気もしたので
主催者へ連絡してみたけど、見つからず。
誰か間違えて持って帰ったのかなぁと
大切な30分間の撮影データを諦めていたんです。

ところが...昨日、カバンの仕切りを改良しようとはずしたところ
仕切りの隙間に入り込んでいたのか、ポロッと出てきました。
なぜこんなとこに?
と思ったと同時に主催者や心配してくれたカメラマンには迷惑かけたなぁと反省モード。
とりあえず連絡入れて謝っておきました。

空白の30分の中にいい写真があったのでハリハリ。
出てきて良かったぁ〜。

金城真央さん
1/640 f/1.4 ISO200 50mm(50mm)
IMG_5588.jpg

羽倉由貴ちゃんはこちら
posted by まさやん at 13:58| 大阪 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマス撮影会#3

日付:2006年12月23日(土) 場所:μ-girl撮影会

最後は、相良てんかちゃんです。
1stDVDに続いて、どんどんいくぞ〜!
IMG_6286.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:59| 大阪 ☀| Comment(2) | 相良てんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス撮影会#2

日付:2006年12月23日(土) 場所:μ-girl撮影会

お次は、中吉涼子ちゃんです。
IMG_6055.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:58| 大阪 ☀| Comment(3) | 中吉涼子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス撮影会#1

日付:2006年12月23日(土) 場所:μ-girl撮影会

今年最後の撮影会参加はここ、1年間楽しく撮影させてもらいました。

モデルはおなじみの
岩崎百華ちゃん、中吉涼子ちゃん、相良てんかちゃんの元気3人娘。
1日ハイテンションで頑張ってくれました。

撮影会の後にはちょっとしたイベントもあったんですよ!
来年も3人それぞれの夢・目的に向かって、頑張れーーー!!

岩崎百華ちゃん、かわいいサンタさんでした。
IMG_6050.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:29| 大阪 ☀| Comment(2) | 岩崎百華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

羽倉由貴ちゃ〜ん☆

日付:2006年12月17日(日) 場所:μ-girl撮影会

すら〜とした、由貴ちゃん。
屋外での撮影がそのスタイルがより映えますね。
でも、今日はスタジオのみ、ちょっと残念です。

スタジオだと背が高いのでポジション取りに苦労するんです^^;
でも、いいポーズ、いい表情を撮りたいからこその苦労なので、無問題!!
ちゃんと撮れてますかね?

って言いながら全身写真はないんですが...^^;

IMG_5027.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 21:52| 大阪 ☀| Comment(7) | 羽倉由貴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金城真央ちゃん

日付:2006年12月17日(日) 場所:μ-girl撮影会

今回2回目の撮影となる金城真央ちゃん。
スタジオ撮影だけでしたが、ずっといい表情を見せてくれました。
お疲れ様!!

真央ちゃんは、ポーズ指示をしなくても軽やかに
ポージングを決めてくれるので、ポートレート初心者でも
気軽にいい写真が撮れると思いますよ!

ポーズの指示をするとサクッとこなしてくれるので
ベテランカメラマンにも、もちろんベストマッチです。

IMG_5433.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 21:37| 大阪 ☀| Comment(4) | 金城真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

まいまい年忘れ撮影会

日付:2006年12月16日(土) 場所:三重県 某所

今年、出会ったモデルさん、主催者さん、カメラマンの仲間が集まって
年忘れ撮影会を行いました。

モデルの津田麻衣さんには、5月に初めて会ったんですが
それから撮影会だけで7回、F1やイベントなどでも撮影させて頂きました。
いやぁ〜、これだけ遠征したことに、自分でも『ビックリ!』

今日は、ちょっと早めの振袖姿で登場、とても似合っていてキレイでした。
食事も美味しかったし、撮影はもちろん楽しかった。
また、来年もよろしくお願いしますね。

IMG_4323.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 22:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 津田麻衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

湊あさかちゃん(12/12)

日付:2006年12月12日(火) 場所:JUNK撮影会(もくもくスタジオ)

同じく、本日のモデルさんの湊あさかちゃん。

色白でキレイですねぇ、ドキドキしなから撮らせてもらいました^^;

今回2度目なんですが
何度か会ってるくらいに良くしゃべってくれますし
ツッコミまで入れてくれる、楽しいモデルさんです。

キレイな写真、爽やかな写真が好きな人はオススメかも。

IMG_3698.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:54| 大阪 ☀| Comment(4) | 湊あさか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉本さやかちゃん(12/12)

日付:2006年12月12日(火) 場所:JUNK撮影会(もくもくスタジオ)

連ちゃんで登場してもらってるのは、杉本さやかちゃん。

3部からの参加だったんですが
スタジオに入るなり、水着姿で登場されるとみょ〜に照れますね^^;
今日は、メイドさんにも挑戦していました(笑)

アッと言う間の90分、素敵な笑顔とかわいらしい姿満載でした。

IMG_3246.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:47| 大阪 ☀| Comment(2) | 杉本さやか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

岩崎梨緒奈ちゃ〜ん(初登場)

日付:2006年12月10日(日) 場所:SUNSET撮影会(鶴見緑地公園)

今日どこか撮影に行きたいなぁ〜と思っていた時
前から撮りたかったモデルさんを撮りに行くと言ってた
知り合いのカメラマンの言葉を思い出し、早速携帯で場所を確認。
初めてのモデルさん、撮影会でしたが迷わず参加!!
行って良かったです。

とにかくかわいらしいってのが第一印象でした。
話もし易かったので、はじめましてと思えないほど話したような気がします。
休憩の時には、なぜか話題がへんな方向に...。
同席のカメラマンのツッコミで収拾が付きました^^;

「また、撮ってみたい」そんな雰囲気を感じさせてくれたモデルさんでした。

IMG_2548.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:52| 大阪 ☁| Comment(11) | 岩崎梨緒奈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

湊あさかちゃん(初登場)

日付:2006年12月7日(木) 場所:JUNK撮影会(JUNK STUDIO)

お次は、湊あさかちゃん。

カメラをはじめた頃、そのキッカケを作ってくれた撮影会に
よく出演していたあさかちゃん。

でも、撮影するチャンスがめぐって来ないまま
TVなどのメディアへの出演が忙しくて(?)
撮影会に顔を出さなくなってたんですが...。

約1年ぶりに復活したようです!!
ってことでチャンスを活かす為、平日にもかかわらず行ってきました。
※湊あさか 1stDVD発売中〜!! 【11月24日全国発売】

IMG_1911.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:55| 大阪 ☔| Comment(4) | 湊あさか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉本さやかちゃん(12/7)

日付:2006年12月7日(木) 場所:JUNK撮影会(JUNK STUDIO)

今日は平日なのに、撮影会に行ってきました。
仕事はサボってませんからね〜、とりあえず^^;

湊あさか&杉本さやかの仲良しコンビの撮影会に行ってきました。
湊あさかちゃんは初、杉本さやかちゃんは2回目です。

まずは、前回楽しませてくれた、杉本さやかちゃんから。
今回はおしゃべりも増えて充実度UP!でした。

IMG_2074.jpg

続きを読む
posted by まさやん at 23:46| 大阪 ☔| Comment(0) | 杉本さやか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

秘策あり(笑)

早いものでもう12月ですね。
2週間後の12月15日は? ハイ、私の誕生日です(笑)

話を変えて^^;
ここしばらくポートレート写真でブログを飾ってきましたが
ネタが尽きたので、ちょっとだけ横道に...。

最近レースや流し撮りに興味を持った事は、既にブログでも紹介しましたが
同時に、レース会場での華やかなRQ達のイベントも興味深々って感じです。
でも、ここで問題なのが....、

レース観戦や流し撮りの合間に、イベントを見ようとすると
すでに大勢の人だかりになってます。
しかもみんなビデオやカメラを持ってスタンバッテます。
もうこの状態だと、視野の10%程度の隙間から覗くようにしか見れない^^;

ここでの選択肢は3つ

1)戦闘モードにはいって隙間にすべりこむ
2)遠くから超望遠で拝見する
3)身長を伸ばす

で、考えた..........。

1)戦闘モードは疲れるし、いい思いはしないのでやめ。
2)遠くに見晴らしのいい場所がいつもあるとは限らない。
3)身長なら伸ばせるかも...、えっ?

そうです、コレ↓を使って身長を180cmくらいに伸ばすんです。(使い方わかるよね?)

ちゃん、ちゃん^^;

kenko.jpg
posted by まさやん at 00:39| 大阪 ☀| Comment(3) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright (c) 2005-2008 m-asayan.seesaa.net All rights reserved.
×

